モーニング娘。'15が好きだ

 

2015/12/10

 

f:id:shirokyumairi:20151208235923j:plain

 

こんにちは、まじですかスカ!新規です。

12/8日本武道館で開催された『モーニング娘。'15 コンサートツアー秋 ~PRISM~』のライブビューイングに行ってきました。モーニング娘。'15の集大成、今まで見た中で一番いいコンサートでした。感想書きなぐります。全部は書かないけど長いです。

 

ライブビューイングはれいなの卒業コンサート以来。劇場に入って驚いたのがどの席も女!女!女!でお客さんの7,8割は女性だった。前よりも割合増えてるすごい…!年齢層は様々だったけど小さい頃に黄金期を見ていたであろう大学生やOLの年代が多かったかな。一方若い男ヲタは絶滅危惧種並みに少なかった。後はおまいつさん。

 

オープニングアクトハロプロ研修生高瀬くるみちゃん可愛い…本編へ。

最後の最後じゃないし今日は泣かないよ〜〜〜〜と思っていたのに、OPの網戸越しダンスで鞘師の姿が見えた瞬間ボロボロと涙が出てきた。やっぱり寂しいよ鞘師。
 

次々と流れる曲、その度に「これあのときあの衣装で歌ったな」と記憶がよみがえり、それぞれのメンバーの成長を確かめる。『もっと愛してほしいの』なんてファンタジーDXのときは一般人がいるって怒られてたのに、終盤のぽんぽんコンビ最高にエロくて美しくて一生忘れられない光景だった。(俺らのBARKSが写真あげてた最高)

 

f:id:shirokyumairi:20151210014837j:plain

 

鞘師卒業までに一番見たかった曲『アイサレタイノニ…』。カラフルキャラクターのときは2年後に見納めになるなんて思いもしなかったよ。何十回と4人で歌う曲だと思ってた。センターステージでチュールたっぷりのスカートを華麗に操りながら歌う9期、そこには歌詞通り夢と感動があった。4人ともモーニング娘。のオーディションを受けてくれて、出会ってくれてありがとう。加入当初の9期の屈託のない笑顔に私はとても救われてモーニング娘。のファンになったよ。本当にありがとう。

その流れでの『友』。9期がモーニング娘。になって初めてパフォーマンスした曲!2011年ハロコン冬!!あの時迎えてくれた先輩たちはみんな卒業してしまったけど、後輩たちがしっかり歌いつないでいる。このバトンをつないだのは間違いなく9期だ。5年前黄色いタンクトップを着た3人と研修生からサプライズ発表された1人。あんなに頼りなかったのになあ…涙で前が見えなかった。

 

若干しんみりしたままメドレーへ突入、ファイアーボールが飛ぶ中モーニング娘。'15屈指のイケメンたちが空気を変える。野中ちゃん怪我のため不参加のアクロバットパフォーマンス、普通ならクオリティー下がるだろうに石田先輩は気合の宙返り、生田先輩は気合のバク転を1回、2回、3回、まさかの4回連続を決めて劇場内ではスポーツ会場のような歓声が上がった。今までアクロバット完全否定派だったんだけど、あのバク転はそれを全てひっくり返す力があった。シンプルにかっこよく、ここ一番いつもより素晴らしいものをという心意気、以前より明らかに上手くなって余裕がある姿からわかる努力、その全部に心が震えた。今度からアクロバットちゃんと応援します。

続く『Moonlight night〜月夜の晩だよ〜』のイケメン対決ではさらっとバク転を決めるえりぽんに対し、どぅーはほっぺにちゅーのお返し!劇場内に女子たちの黄色い声が響いた。ファイアーボール、バク転、女子の黄色い声…本当にこれ女性アイドルのコンサート?これが今のモーニング娘。なんだ!!!

 

ラストの挨拶はやっぱりまーちゃんだなあ。

「やっさんの嘘つきー! まだまだメンバーとずっと一緒にいるって言ってきたのに、やっさんの嘘つき(泣)。どうするんですか? 今後のモーニング、どうするんですか?」

「やっさんが後悔するぐらい、モーニング娘。'16、'17、'18?、すごく成長していきたいと思います。今後も“見張ってて”ください。」

「今まで「嫌い、嫌い」って言ってごめんなさい。本当にやっさんのこと、とっても……大好きです!」

「今後のモーニング娘。どうするんですか?」はファンもみんな思ってたことだよね(笑) それをステージ上でズバッと明るく言っちゃうまーちゃん!鞘師の「ううっ…」って顔も見えてスカッとしたし、同じ思いを口にしてくれたことでモーニング娘。のメンバーもファンも一つなんだなあって、これからも大丈夫って思えた。ありがとう。

 

ラストは新曲『ENDLESS SKY』。つんく♂、お前ってやつはほんとにもう…!

泣くわけないでしょ 泣くはずがない

自分で選んだ未来だから

けど悔しいな 涙止まらない

思い出に包まれ ENDLESS SKY

「泣くわけないでしょ」そう歌っているのにそれまで見せなかった涙をこらえて歌う鞘師。振り絞った歌声は音程取れていなくて…でもこれが私の大好きな魂で歌う鞘師だ。鞘師は卒業発表からずっと前を向いていて、それはあまりにもまっすぐで、もうモーニング娘。なんか見えていないんじゃないかって。でも鞘師も涙しちゃうくらいこの瞬間を切なく思ってくれてるんだ。モーニング娘。を愛してくれているんだ。それが知れて幸せだった。にしても謀ったかのようにこの歌詞を書くつんく♂本当にすごい。最後はやっぱりつんく♂

 

ameblo.jp

 

アンコール終演後、ひゃっほーい!三唱をしながら「このコンサート約5年ヲタやった中で一番よかった!」って思った。去年のさゆ卒業コンサートのときもそう思った。実際超えてるのかはわからない。比較できない。でもモーニング娘。のベストコンサートは今日です!って言い切っていいくらい幸せな時間だった。来年も一番を更新して欲しい。いつだって最新が最高なんだ!!!!モーニング娘。'15大好き!!!!! 

 

f:id:shirokyumairi:20151127234849p:plain

 

f:id:shirokyumairi:20151209115726j:plain