1分で考えるハロプロ好きな曲ランキング

 

電車が来るまでに考えました。

時間かけたら沼にハマる未来しか見えないので。

 

第5位 

『グランドでも廊下でも目立つ君』Berryz工房(熊井友理奈,須藤茉麻)

女性アイドルの曲なのに「筋肉 感じた」という生々しい歌詞がたまらない。

中学校入学したときの男の子って女の自分より小さくて全然頼りない感じなのに学年が上がって久しぶりに会話したら声変わりしてたり、体つきが男らしくなっててその変化にキュンと来るの物凄くわかる。やっぱりつんくちゃんの頭の中には女子中学生がいる。

くまぁずという女の子女の子しすぎてない2人が爽やかに歌うのもいいよね。

ちなみにNEXT YOU『Next is you!』の「ふくらはぎバリ筋肉って努力の証だい」も好きなので「筋肉」という単語に弱い気がする。でもマッチョな男が好きなわけではない。

 

第4位 

『カクゴして!』アンジュルム

いやー、、、THE☆FUNKSさんたちまたハロプロで書いてくれないかな?

こんな楽しくて可愛らしい曲の落ちサビソロ「私の心奪えたなら」をとても面倒くさそうな女代表のまろが歌ってるのが最高。なので個人的にこの曲はまろありきだと思っていて、百花繚乱でセトリに入れなかった事務所ほんまにほんまに許さん。それ目当てでツアー行ったところあるぞ。オリメンで映像に残しといてくれや。そんな遺恨のせいもあってか4位に入りました。

 

第3位

青春小僧が泣いているモーニング娘。'15

発売された半年後くらいから脳内に流れるようになり今でも定期的に流れてる。2年半ボディーブローくらってたらそりゃこんな唐突なときでもすぐに思いつくわ。

コンサートであのAメロどう乗るのが正解なのかとか結局青春小僧って何者なのかとか2年半経った今も私の中で何一つ解決してないのが最高。何もわかってないのに「YO!」って思いきり空を切るの最高。

12期デビュー曲がこれってちょっと…だけど12期ちゃんの気合入れが「青春小僧が〜〜〜「泣いている!!!!」」なのめっちゃ可愛いよね。

 

第2位

『「恋したい新党」』ハロプロ研修生

たくさんの研修生で歌うことで溢れ出るJC感とU.M.E.D.Y.の天の声的なラップのバランスが良い。

1人の女の子の頭の中を炊飯器みたいにパカーンと開けたみたいな歌詞。「二人から同時に告白された モテ期な時代もあった 懐かしい」とか自分を皮肉ってるようでただモテ自慢してるだけなの女度高すぎて最高。

 

第1位

『イジワルしないで抱きしめてよ』Juice=Juice

最初のラジオ音源披露から今まで何度も聞いてきたが毎回これを超える曲はないなと思ってしまう。

お洒落な曲調はもちろん、ダンスの振りコピしやすさ、ローズクォーツ様っぷり、MVで一番堂々と踊るスイカ担当の謎メンバー、のちのKYASTverでは自信がややついたゆかにゃの表情の変わり具合、そういうの全部ツボだったけど、個人的にこの曲に一番色を添えたのは衣装を監修したセブンティーンだと思う。もしこの曲がハロプロ特有のギラギラ衣装だったら好きになってないかもしれない。ありがとうセブンティーン。

 

 

番外編

 

・自分のお通夜で流したい部門1位

ブラボー!/モーニング娘。(2:47〜)

 「不思議な夜だ まるで夜のThe舞踏会」というフレーズをしんみりしがちな場面で流したい。親戚一同が肩組んでくれたらより良い。

 

つんく♂うるさい最高部門1位

胸さわぎスカーレット/Berryz工房

「ドゥワドゥーイ」「ドゥーツクタカツタッタタトゥータ」の発想は5億回生まれ変わっても生まれない。

 

・エモい部門1位

Say!Hello/ハロプロ研修生(0:43〜)

ハロヲタのみなさん2016年12月28日配信のハロ!ステ#201は見ましたか?Say!Hello大サビで前の月にモーニング娘。13期という夢を掴み取ったかえでぃーが「やってみなきゃわかんない人生の結果もあるから」と歌い上げる後ろでよこちゃんがとてもニコニコしてるのエモしかなかったですよね?13期尊い

f:id:shirokyumairi:20180207004810j:plain

 

 

以上、勢いだけのランキングでした。

 

 

この記事ランキングだけ1月上旬に思いつきでメモして今まで理由をぼちぼち書いていたんですが、その途中に入ったU.M.E.D.Y.さんの訃報。

上記にある「恋したい新党」をはじめ、The Curtain Rises笑えない話What's Up? 愛はどうなのよ~ふんわり恋人1年生etc、どれもこれも今でもよく聴く曲で、前々からU.M.E.D.Y.さんが関わっていればどんな曲でも好きになっちゃうんじゃないかと思うくらい自分のツボでした。近年はつんくちゃんの声が入らなくなってしまったから尚更。

すごく寂しいです。でも名曲は色褪せることはありません。私も死ぬまでU.M.E.D.Y.さんが携わってきた楽曲たちと共に生きていきます。ご冥福をお祈りします。

 

 
U.M.E.D.Y.さんと言えばこの曲。きっと黄金期を生きた人間はDNAに組み込まれてるはず。