雑感'17夏

 

ハロコンGATHERINGに行ってきました。

 

娘。は12期がいい歌割をもらっていた印象。アンジュもかみこ推しでハロー20周年に向けて2015年以降デビュー組を中心に盛り上げていくのかなと新時代を感じました。まだ若手と思っていた娘。9〜11期、スマ2期、Juiceオリジナルメンバーみんな上から数える方が圧倒的に早くなっていて不思議な気持ちです。

MEETINGのえがぬーは小田無双と言われていましたがこちらは小田ソロがなく、もしかしたらさくらちゃんのソロがない新曲も近いうちにあるかもなーなんて。

2014年放送の55スペシャルBe Aliveセンターに立ったことでさくらちゃんへのセンター欲はないんですけど美味しいパートは欲しい。喉から手が出るくらい欲しい。でもカップリングやアルバムが出ない昨今、9期2人センターや12期以降中心という今までにないトリッキーな曲も同じくらい見たいんですよね。20周年を掲げる秋ツアー、そういうのめっちゃ待ってます!!!

 

 

そして最近Twitterでよく見かけるさくらちゃんのアイドル論インタビュー、個人的には何だかなーという感じです。わざわざインタビューで言わなくてもいいのにと思うのと同時にどんどん拡散されていく世の中が怖いです。

だって彼女は風邪引くし、心も病気になる可能性がある。そんなつもりはなくても失言だってするTHE人間と私は思っています。そりゃアイドル中途半端にやられるのは嫌だけど、あまり自分で自分を追い込まないでほしい。実際は友達にヲタのことボロクソに言っても構わないから背負いすぎないで欲しい。いざとなったらアイドルの肩書を捨てて逃げて欲しい。自分の心を守ることを何より優先して欲しいです。アイドルは辞めれても人間は辞められないんですから。

完璧じゃなくたって良いんですよ。見てるこっちは審査員じゃないのでEMOTION IN MOTIONさせてくれたらそっちの勝ちです。私は11期オーディションで前髪の一部がくるんと変になっちゃってるさくらちゃんが愛しくて大好きです。高みを目指すにしてもそういう肩の力が抜けるというか、見てて心があったかくなる子であってほしいなと思います。

 

あとヲタクは面倒な生き物です。何年も前の発言を昨日のことかのように掘り起こしてきます。

ハロメンに限らず他のアイドルでも何か一般的なアイドルらしからぬことをしてしまったときこのインタビューを水戸黄門の印籠のように出してきたり、ましてや彼女を傷つける武器として返ってきませんように。アイドルにも人権はあるからね!STOP罵詈雑言!

 

まあ本人はいつも笑顔でいたいってことだけ伝えたかったのに私の心配し過ぎで話が飛躍しちゃってる感も否めないんですけど、これを機に「どんな子が発言したんだ?」ってYouTubeで娘。やさくらちゃんの動画を見てもらえれば結果オーライかなあ。

 

 

はい、秋ツアーでやってほしいという名のどぅーがいる間にもう一度見たい曲リスト書いて終わりにします。

 

ピョコピョコウルトラ

・A B C D E-cha E-chaしたい

・笑って!YOU

・Say Yeah!~もっとミラクルナイト~

・浪漫~My Dear Boy~(冒頭セリフ工藤)

・涙ッチ

・私の時代!(ぽんぽん)

・私のでっかい花(10期)

・いつもとおんなじ制服で(まーどぅーさく)

・かえれなちぃでダンス曲

・それか12〜14期でカラキャラ元気ピカッピカッ!のような未来を感じる曲

 

 

【7/30追記】

さくらちゃんインタビュー何でこんな過剰にモヤモヤしちゃったんだろって考えたら、「アイドルだけど同時に一人の人間であると言うのはなし」って言葉がその人(アイドル)の生き方をファンである自分が縛ってるみたいで嫌なんだろうなって結論に至った。ただただ窮屈でしんどいし、無限の可能性をアイドルの枠に押し込めてるみたいで勝手に心が重くなったんだろうなって。「アイドルだから」じゃなくて「私がこうやりたいから」「好きだから」って言い方してくれたら気持ちよく受け止められたのかも。

うーん…我ながら面倒なヲタク!