兼ヲタ、朝ドラ収録見学に行く

 

(前半やたらNHK大阪について語っています)

 

NHK大阪

そこは関西に住むハロヲタにとって聖地だ。ハロプロで単独ホールツアーが行われるとき関西の会場はほぼNHK大阪ホールであり、今年の春も℃-uteモーニング娘。'16、 アンジュルム、Juice=Juiceがここでコンサートを行う。NHK管轄のおかげかこの会場はとても綺麗で席は狭すぎず傾斜がちゃんとあってどの席でも見やすい。また会場前は大きな広場になっていて集まりやすく、常に1階が開放されているため(ホール自体は3〜5階)開場前雨に濡れながら待つこともない。長いエスカレーターがちょっと面倒だけど間違いなく良会場だ。

そんなNHK大阪、ジャス民として嬉しい点もある。それは『あほすき』だ。毎週土曜日10:50〜12:00に生放送されている『あほすき』、このレギュラーの中にジャニーズWEST重岡大毅がいる。この収録はまさにNHK大阪1階の誰からも見えるようなスタジオで行われており、放送終了後レギュラー陣はスタジオから出てきて観覧に来た人(&通りすがりの人)たちの前でちょろっとお話をしてくれる。

つまり土曜日のハロプロコンサートのチケットを取り、物販買うためにちょっと早めに来れば、『あほすき』観覧でしげを生で見れる→ハロプロコンサートのコンボが決められる!という兼ヲタとしてはたまらない一日を簡単に過ごすことができるのだ。ありがとうNHK大阪!少クラin大阪の収録場所でもあるねNHK大阪

 

前置き長くなりました。まあこんな感じで私はNHK大阪がとても好きなんですが、この度そのNHK大阪の聖地ランクが更に上がりました。

そう…『あさが来た』の収録見学に行ってきました!

 

ご存知の通り『あさが来た』にはジャニーズWEST桐山照史くんが出演しています。オレンジ寄りの虹色ジャス民()だから記念に行っとこうかと。行ったときに照史くんが撮影しているかはわからない、でもドラマ自体楽しんでいるしセットを見るだけでもいっか!と、2月の平日一人でNHK大阪へ向かいました。

存在は知っていたものの1度も利用したことがなかったエレベーターで9階へ。思ってたより狭い。20メートルくらいある廊下に受付や資料・写真の展示、スタジオを見下ろす見学スペースが設けられている感じ。私が行ったときはお昼休憩中で撮影しておらずまだ見学スペースに人が少なかった。スタジオを見下ろすと大きな家のセット、一番手前に「加野銀行」の文字が!玄関だー!視聴者なのでもちろんテンションが上がる。ただセットは固まって組まれているため部屋の様子は見学スペースからほとんど見えない。お昼休憩も終わり撮影再開。このときも部屋の中のシーンだったため全く演者さんは見えなかったが、見学スペースにあるモニターがリアルタイムで撮影カメラの映像を流してくれていて今誰がどんなシーンを撮っているのかわかるようになっていた(音声はなし)。演者さん同士で何度も合わせてみたり、メイクを直したり、スタッフさんが柱の色をちょこちょこ塗り直したり、20秒弱のシーンを撮るのに20分ほどかかっていて改めて手間のかかり具合に驚き。見学者もどんどん増えていき1つ目のシーンを撮り終えたときには狭いスペースに老若男女問わず30〜40人が訪れていた。さすが朝ドラ!

そして2シーン目、モニターが切り替わりそこにはなんと照史くんの姿が!!!やったーーーーーー!!!!!見学スペースも「桐山くんや!」「ほら榮三郎」「若旦さんおる!」と盛り上がる。照史くん、幅広い世代の人たちに認知されてるよ;; 共演者さんと一度さらっと演技を確認するとスタジオから出て行く照史くん。そのときセットの隙間からほんの2秒ほど姿が見えて「照史くん生で見れた!ラッキー!!」と喜んでたらなんと照史くん、見学スペースの前に来て見上げて軽くお辞儀→笑顔→バイバイ!!………ナニコレ(愕然) 私が見学スペースにいた1時間、演者さんは5人ほどしかいなかったがわざわざこちらに来て手を振ってくれたのは照史くんだけだった。他の人冷たい!とか言いたいわけじゃなく、そういう照史くんの優しさというか、サービス精神というか、抜け目なさというか(笑)、改めて人として好きだなあと思いました。私の前にいた老夫婦が「榮三郎が手振ってくれてる♪」と嬉しそうに手を振り返している光景はファンとして幸せでしかなかったです。その後真剣に本番に取り組んでいる姿や、共演者さんと手遊びしてちょけてる姿が見れて見学バンザイでした!この日収録していたシーンをテレビで見るのが今から楽しみです。好きなドラマの裏側が見れて、好きな人の新たな一面が見れて本当に行ってよかった!そして何より無料!ありがとうNHK大阪!!

『あさが来た』は昨日クランクアップしてしまい(照史くんお疲れ!)もう収録見学の機会はないですが月末にセット公開や展示があるみたいですね。行こう。『ごちそうさん』のセット公開はちょうどBerryz工房のコンサートの日にやってて見たなあ…梨沙子

 

ちなみに見学後に移転して10倍の広さになったハロショ大阪店にも初めて足を運びました。心斎橋店の地下の秘密結社感も嫌いじゃなかったけどやっぱり広いのがいいね!