17歳の決断を応援する

 

2015/11/02

 

モーニング娘。'15 コンサートツアー秋~PRISM~』の岡山公演に昨日行ってきました!

近頃勉強漬けの日々だったため本当にこの公演が楽しみで楽しみで木曜日には「明日ピンポスPart2の発表あるかな〜」なんてワクワクしながら帰宅、その数時間後に鞘師里保ちゃんが年内で卒業するとブログで発表。まさかまさかで「今日って嘘ついていい日だったかな?」「私いつの間にか寝ちゃってた?夢の中?」まったく現実と思えず、ためしに水を沸かして飲んだらめちゃくちゃ熱くて火傷した。

 

今回の卒業について文面通り前向きなものと応援したい一方、真面目な鞘師は精神的に限界だったんじゃないかと心苦しく感じてしまう部分もあり、何とも言えない気持ちのままコンサートに行ったのですが、2曲目からおでこに前髪がはりつくほど汗をかく怒涛のパフォーマンス、後半の曲で座ってポーズをとってるときには「あつい」って笑いながら口にしている鞘師の顔からは純粋にステージに立つことへの喜びを感じ、もっと学んでもっと喜びを得たいと思うのは至極当然で『今のモーニング娘。のエースは鞘師』とみんなが思ってる中で今回の決断をできたことはすごく立派だなと思うようになりました。私の目に映る鞘師はずっとずっと前を向いてるようにしか見えなかったです。

今回ありがたいことに席が一列目だったのではけるときに思わず叫んだ「頑張れ鞘師!!!」も鞘師の耳にきっと届いたはず。もう卒業まで会える機会がなかったので直接エールを送れて良かった。

 

モーニング娘。'15としても今まで鞘師がみんなを背負って突き進む!という印象でしたが、リーダー譜久村聖ちゃんが春よりも余裕を持ってメンバーひとりひとりの顔を見ているおかげでそれぞれの色がより出ていて、'16になってもまた新しいものが見れそうだなあと楽しみになりました!

ただ『One・Two・Three』だけは鞘師なしで考えられない。これは留学から帰ってきた後のウルトラモーニング娘。に期待。

 

もちろん紅白に出る鞘師、リーダーになる鞘師、横浜アリーナより大きな会場で卒業する鞘師を見たかったです。でも鞘師はその代わりEDMやフォーメーションダンス、その曲でオリコンウィークリー1位、さゆとのちゅーなど数えきれないくらい素敵な景色をたくさん見せてくれました。これからも私達の知らない景色をたくさん見せてくれると思います。17歳の決断を応援します!

 

5年って早いなあ…